新郎新婦はぜひ行くべき! ブライダルフェアの内容とは

ブライダルフェアってなに?

ブライダルフェアは、シンプルに表現すれば「結婚式プランの現地説明会」です。ホテルなど結婚式ができる施設が、会場設備や料金について具体的に説明してくれるイベントです。ホームページやパンフレットでもある程度の情報は集められますが、チャペルや披露宴会場を直接見学できるのは貴重な機会になります。披露宴で提供される料理の試食ができることもめずらしくありません。式場スタッフが案内してくれるだけではなく、質問にも答えてくれるので疑問があったらどんどん質問しましょう。式場スタッフは結婚式を企画するパートナーになりますから、質問したときの対応をよくチェックすると、頼れるスタッフかどうかがわかります。料金や設備と合わせて、スタッフの様子も判断材料として考えてください。

ブライダルフェアへの参加は厳選しよう

ブライダルフェアは結婚式場探しに役立つイベントですが、いくつものフェアに参加すると逆に決められなくなるおそれがあります。候補となる式場を少数に限定してから参加するとよいでしょう。候補をしぼりこむには、予算と招待客の人数をイメージしておくことが大切です。予算と人数がだいたいわかれば、必要な会場の広さがわかるので候補が定まりやすくなります。あとは新郎新婦の生活エリアなどから結婚式場の最寄り駅を考えれば候補が決まります。希望する結婚式場でブライダルフェアを開催しているとは限らないため、参考として候補ではない式場のフェアに参加するのは問題ありません。

ブライダルフェアなら東京に存在する式場での開催数が大変多く、実際の雰囲気をチェックしたり、プランナーへの相談も可能なので、式場選びの参考になります。