新郎新婦は知ってほしい! 結婚式場の選びかた

ブライダルフェアを活用しよう

結婚式場を探そうとするとき、まずは式場の公式サイトをチェックしたり、資料を請求したりして情報を集めましょう。式場へのアクセスや料金プランなど、だいたいの情報を集められます。候補となる結婚式場が決まったら、ブライダルフェアを開催していないか情報を探してください。ブライダルフェアは、式場スタッフの案内を受けながら、施設を見学したり料理を試食したりできるイベントです。チャペルや披露宴会場を直接見られるのは貴重ですし、式場スタッフにいろいろと質問できるのは大切な機会です。信頼できるスタッフと出会えるかどうかは、結婚式の結果を左右するといっても過言ではありません。ブライダルフェアの参加はある程度の時間がかかり、肉体的な疲労もあります。手当たり次第に参加するのは避けましょう。

招待客に配慮した式場選びを

結婚式は新郎新婦のハレの舞台です。ステキな結婚式になるように、演出や料金プランを重視して式場を決めたいかもしれません。それも悪くありませんが、結婚式に招待する人たちにも配慮することを忘れないでください。高齢者、または乳幼児を連れた招待客が想定される場合、最寄り駅から式場へのアクセスはとても重要です。最寄り駅から徒歩数分で到着できればベストですが、少々遠い式場でも送迎バスを用意してくれる場合があります。また、披露宴で提供される料理にも配慮して、苦手な食材などをあらかじめ把握しておくとよいでしょう。結婚式は新郎新婦が主役のイベントですが、新郎新婦は主催者でもあることを忘れずに企画してください。

お洒落なチャペルがあり、フレンチをはじめとしたコース料理も充実しているのが、人気のある福岡の結婚式場の特色です。