伝統的で景色もキレイ!神社を選ぶ時に知っておくこと

たくさんの神社の中からベストチョイスを

伝統的な結婚式がしたい人や、神さまに見守られながら誓いの儀式をしたい、というカップルから選ばれているのが、神社挙式です。意外にも若いカップルからの支持が増えているそうです。自然に取り囲まれた場所に建てられているので、色彩感覚に訴えるような美しい場所を求めている人にもおすすめ。神社を会場に選ぶ時には、そこで挙式だけを済ませるのか、披露宴もそのまま行うかで、最適な神社が変わります。移動の手間を省きたいなら、その神社が披露宴会場も併設しているかどうかを確かめてくださいね。神社は一か所に決めるのではなく、複数の候補を選んでおきましょう。いくつかの神社を実際に下見しておくのがポイントです。神社に結婚式の日程などを問い合わせれば、具体的な日にちを教えてもらえます。基本的に両家の親族のみが参加する小規模な結婚式ですが、境内から下見が可能です。

予約の時期は?こちらの要望は伝えた方がいい?

予約のタイミングですが、結婚式の約一年前には済ませておきたいものです。神社挙式の予約が入りやすいシーズンは、気候が安定していて自然の美しさも十分堪能できる秋となっています。この時期の土日や祝日は早い段階から予約が埋まってしまう傾向があるので、秋ごろに神社で結婚式をしたい場合は、もっと早めに予約を入れておいたほうがいいですね。挙式の流れを多少簡略化したい場合や、一般的な神社挙式よりも参列者の人数を多くして友人たちも呼びたい場合など、自分たちの要望を柔軟に取り入れてくれる神社を探すようにするといいでしょう。

福岡の結婚式場には、上質なサービスを受けることができるものの、リーズナブルな価格で式を挙げられる式場があります。